098664 ランダム
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The Quiet Sound of Water

The Quiet Sound of Water

データ成長量

データ成長量

一応、一般に公開して不特定多数の人がアクセスしてくるゲームになる予定なので、将来的な負荷や管理の必要性を忘れないようにしておこうと思う。

小規模な場合は多分どんな方法で実装しようとも、まあそこそこ動くはず。
問題は肥大化していったときにどこまで耐えられるのか、だ。

今回はデータをXMLで管理しようとしているので、ユーザーが増えたときの成長量はPHIを上回ることは間違いない。
ユーザー数と、データ量の関係を把握し、十分なレスポンスで処理できるデータ量の限界値をきちんと考えておく必要がある。

とりあえずとっかかりとして、アカウントデータの場合をメモしておく。

ユーザー数:100人
アカウントデータファイル:20K
データ読み込みにかかる時間・・・・
最大:0.641秒
最小:0.11秒

ユーザー数:1000人
アカウントデータファイル:200K
データ読み込みにかかる時間・・・・
最大:0.912秒(痛
最小:0.2秒

ユーザー数:5000人
アカウントデータファイル:1M
データ読み込みにかかる時間・・・・
最大:1.652秒(涙
最小:0.841秒

ユーザー数:15000人
アカウントデータファイル:3M
データ読み込みにかかる時間・・・・
最大:3.275秒(悲w
最小:2.463秒(嘆w

限度1000人くらいかのう(^^;
読み込み時に1秒処理が止まったら問題だよなぁ。
まぁ、趣味の世界で1000人ユーザーいたらご立派だろ(w

ちなみにキャラデータなどはよりデータ成長量が大きいので、実質300~500くらいが限界だと思われる(__;


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