データ成長量データ成長量一応、一般に公開して不特定多数の人がアクセスしてくるゲームになる予定なので、将来的な負荷や管理の必要性を忘れないようにしておこうと思う。 小規模な場合は多分どんな方法で実装しようとも、まあそこそこ動くはず。 問題は肥大化していったときにどこまで耐えられるのか、だ。 今回はデータをXMLで管理しようとしているので、ユーザーが増えたときの成長量はPHIを上回ることは間違いない。 ユーザー数と、データ量の関係を把握し、十分なレスポンスで処理できるデータ量の限界値をきちんと考えておく必要がある。 とりあえずとっかかりとして、アカウントデータの場合をメモしておく。 ユーザー数:100人 アカウントデータファイル:20K データ読み込みにかかる時間・・・・ 最大:0.641秒 最小:0.11秒 ユーザー数:1000人 アカウントデータファイル:200K データ読み込みにかかる時間・・・・ 最大:0.912秒(痛 最小:0.2秒 ユーザー数:5000人 アカウントデータファイル:1M データ読み込みにかかる時間・・・・ 最大:1.652秒(涙 最小:0.841秒 ユーザー数:15000人 アカウントデータファイル:3M データ読み込みにかかる時間・・・・ 最大:3.275秒(悲w 最小:2.463秒(嘆w 限度1000人くらいかのう(^^; 読み込み時に1秒処理が止まったら問題だよなぁ。 まぁ、趣味の世界で1000人ユーザーいたらご立派だろ(w ちなみにキャラデータなどはよりデータ成長量が大きいので、実質300~500くらいが限界だと思われる(__; |